まなびストレート #07 「なつのおしまい(ばいばい)」

ふむ。観た。なるほど。ここまで観ているか否かで結構違うかもしれない。
06話は面白かった。みかんとむっちーの異常な愛情。ぶっちゃけめいちゃんとみかんが作った関係なんて、むっちーとのこれには到底かなわないよね。
そんで気付く、他のメンバーとまなびとの関係性の希薄さ。たぶん意味がある。後述。まなびについてあまりにも語られない件。


07話Aパートの、つかれすぎて壊れるまなびたちの暴力とみかんの号泣も面白かった。その後ストンと座って作業再開するあたりとか。
というか、もともと、シーン単位で言えば面白いシーンは多いんだ。作画ずーーーーっと崩れないし、演出も過剰なまでに丁寧だし。


で、下(id:r-18:20070221#p1)で書いていた屋台崩しの予感に期待っつー話しなんだけれども。
正直、合併程度かーという感が免れない。これは妄想しすぎたのもいけなかった。(でもまだ、合併だけと思わせておいて戦争、とか、期待してなくないあたりが可哀想な私)(フタコイオルタのOPと本編を思い出せと自分に言い聞かせます)
まなびたち生徒会のこの世界観におけるリアルさと、他校含めた先生たちの妙な気持ちの悪さ。先生達(生徒会に直接かかわる大人たち)の、小道具感。ご都合感。彼女達を見守ったり、わかりやすい「わかってくれない大人」としての駒だったり、という粗雑な感じが、どーーーーーーーも気持ち悪い。んで、イチ生徒であるたかこさんが働きかけて、2つの学校が合意しつつある合併計画が動く可能性があったりするの?
ううううううううううん。でもまぁ、このへんとか最後までみないとわからんわなー。次週生徒達ががんばるみたいだし。さすがに、たかこパワーってことはなかろうて。
保留。


それにしても、まなび01話冒頭で匂わせたようなまなび自身の「謎」感がいまだに語られないのが気になります。いまのところほとんどまなび自身が何者であるのかは語られていない。前向きアホでワクワクでキラキラな生徒会長でしかない。割とそこに「まなび特にどってことねーじゃんつまんねー」というガッカリ感を感じていたのですが、ここまで語られないということは意図的に出してないんでしょうから、このまま語らずのままでは終わらないことが逆に予想されるわけで。その部分が語られ始めたら、またちょっと色々かわることでしょう。以上、本日のまなび予報でした。