せっかくですから参加しましょう

2006秋期(7-9月)終了アニメ調査

01,吉宗,x
02,BLOOD+,C
03,capeta,F
04,シムーン,A
05,神様家族,F
06,韋駄天翔,F
07,xxxHOLiC,C
08,エア・ギア,F
09,ガイキング,x
10,となグラ!,F
11,姫様ご用心,B
12,無敵看板娘,F
13,TOKKO 特公,x
14,アクビガール,B
15,アニマル横町,x
16,いぬかみっ!,F
17,サルゲッチュ,x
18,ゼーガペイン,A
19,ゼロの使い魔,B
20,貧乏姉妹物語,E
21,妖怪人間ベム,x
22,GUN道MUSASHI,F
23,.hack//Roots,C
24,うたわれるもの,C
25,こてんこてんこ,x
26,ウィッチブレイド,D
27,エルゴプラクシー,F
28,ディノブレイカー,x
29,桜蘭高校ホスト部,B
30,ARIA The NATURAL,B
31,エンジェル・ハート,F
32,ひぐらしのなく頃に,B
33,まもって!ロリポップ,A
34,スパイダーライダーズ,x
35,機神咆吼デモンベイン,x
36,ブラック・ジャック21,x
37,つよきす Cool×Sweet,F
38,ストロベリー・パニック,A
39,格闘美神 武龍 REBIRTH,F
40,スクールランブル二学期,F
41,砂沙美☆魔法少女クラブ,A
42,ハチミツとクローバーII,x
43,コヨーテ ラグタイムショー,E
44,ああっ女神さまっ それぞれの翼,x
45,ロックマンエグゼ・ビーストプラス,x
46,内閣権力犯罪強制取締官財前丈太郎,C
47,ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜,F
48,恋する天使アンジェリーク 〜心のめざめる時〜,F
49,ポケットモンスターアドバンスジェネレーション,x

50,ガラスの艦隊(ABC),x
51,ガラスの艦隊(テレビ朝日)打ち切り版,C

※今回ガラスの艦隊は放送局で分けてあるので注意


{追加評価}(自由記入、前回参加者のみ)


{総評、コメント}
こうしてみると、やっぱり今回はかなり思い切って切ったんだなーと実感。Fが並びまくってしまった。やっぱりこうなると寂しいというか悔しいというか。うーん。10月期どうしよう…ジャンプアニメは総切りする気だったんだがー。
評価Aのものだけさらっと触れようかな。
ゼーガペインストパニシムーンに関しては文句なしにA。A+があるならつけたい。というか、Aをつけているアニメは皆そうだなー。Bになると「まぁ良い」なのは納得いかず。良いの上に殿堂入りを是非!
中でもシムーンは、こんなに真剣に見たアニメはほかにないなというイキオイで必死でみました。ストパニはひたすら面白かった。日常の何もかもを忘れさせてくれる素敵アニメ。続編を観たいようなこれで終わって良いような。ネタとしてというか、温暖化をはじめに天音さまのエトワール演説のアホすぎっぷり等の爆笑部分もありつつ、玉青ちゃんの最後の「おかえりなさい」の一言がまた評価をあげさせるのよ、これが!!
ゼーガの素晴らしさは皆様ご存知の通り。わたしはカミナギ派(でもシマxミナト派でもある)。キョウちゃんいたら惚れるよね。
砂沙美も素晴らしかったです。私が小学生女児ものダイスキだということをさっぴいても評価できる魔女っ子もののはず。どれみの正統な後継者。女子たちの人間関係がたまらんのですよ。今期始まっている2期も期待。
まもロリは放送局に恵まれなかったことが本当にもったいないと思える傑作でした。傑作?怪作? 毎週アバンタイトルで笑う稀有なアニメでしたよ。たまが。たまを。なかから。いろいろなセンスが絶妙なところで面白くて、かなり大好きでした。今からでも観られる手段のある人は観るべきです。特にぴちぴちピッチが好きだった人とか。最後の最後に決めればいんじゃなーい(いんじゃなーい)


ほかはー……
BLOOD+は最終的には悪くなかった(くっついてよぉだけで評価UP)という評価なんだけど、でもBをつけてしまうとひぐらしやゼロと並ぶのかーそこまでかー?でもだからといってCにするとだっぼんと同じ評価かー。という感じで悩ましかった。相対的にならざるをえませんですよね。
あとは、なんじゃろ。ウィッチブレイド、途中まではかなり好きだったんだけどなー。りこがかわいくてかわいくて。能登母が死ぬしかないとわかって以降がどうも。そこが泣き所というか、みせどころだったんだと思うんですけども。色々ちゃんとたためていない感が残念です。
あ、あと、ホスト部にはいつも仕事で疲れた心を癒していただきました。ありがとう!美形たち!