雪の女王 第25話 「王家の鍵」

雪の女王だから当たり前なのかもしれないけど、なんかいっつも寒そうなところにいるなぁ。しかも今回は古戦場の跡地とか言ってラギが真顔で「亡霊が歩き回るという」とか言ってます。こわいよ!
でも、落ちた穴に死骸があってもゲルダちゃんは取り乱しません。
礼儀正しい霊だなぁ。さすがアルフレッド王。
うわー。亡霊が亡霊に集団で殺されちゃったー。殺されちゃったけど、もう死んでいるから生きています(?)。双方が全滅しても誰も幸せになることもなく、亡霊としてさまよってるって、ありそうだなぁ。悲しくて切ない話だ。
アウネス泣ける。どうして戦場に行く男とそれを見送る女はこうなんだろうな。もう。くそー。

生まれ変わってもまた兄弟になろう! 300年とは言わないが、また面白いことをやろうぜ。

って、お兄さんなぜ急にそんなことをー。礼拝堂にいって王家の鍵を奪うってさっきまでカリカリしてたのにー。でもなんかジンときたからいっか。
ラギは優しいなぁ。ゲルダちゃん、ラギがいてよかったね。
おお、次回はホルガの話だよ! たのしみーーー!!

たとえ、はてしなき旅路でも、心は常にふるさとにあり。

私には、ふるさとと呼べる土地はないのですけれども。こういう文言にぐっとくるものがあることには変わりありませんね。