砂沙美☆魔法少女クラブ2 #11

このアニメは本当に良いなぁ。みさおちゃんの「ささみちゃんにはわからないよ!」もものすごーく良かったけど、今回の手をつないでからの会話は本当に良かった。

みんながうざいのは、私でしょ? 私がいなくたって、仲良くやっていけてるじゃない

とか、それに対する反論とか、「一人で勝手に思い込んで結論を出す」自己完結タイプの人がいかに「思い込み」でしかないかを如実に描いていて、以降で、コミュニケーションは人間関係の樹立に必要なんだよってわかりやすく言ってて、そこに司さまの

思え! 許してって、思え!

でガーっと泣けてしまった。
あみたーぶ、これがこころなんだよ……。(ええっ?)
なんというか、少女たちの和解が本当に素晴らしいので、ひたすら怖い幹部さまたちが枯れたり花が咲いたりするあたりにビタイチ興味がもてません。でも、巫女長さまはどこからどうみても狂信者なので放置はまずいよー。
と思っていたら、案の定でした。こらこら、大人組、もっとしっかりケアしなさいよ!
それにしても、OPで「ましょーお」って歌わせてもらえない役立たずマコトちゃんがメラメラ燃えはじめたときには受けました。