雪の女王 第17話 「あの女はろくでなし」

タイトルすげーー。今週も期待の雪の女王(先週のだけど!)。
一人で一日半を過ごさなくてはいけなくなったゲルダちゃんは、洗濯場で仕事をみつけたよ!わーおばちゃんたち全員オカメだー。そんな中、一人だけいる美人さんが今週のろくでなしさんです。お酒飲んでばっかりだけど、息子かわいいし、かわいい息子なついてるし、息子はかわいがってるっぽいし、仕事をしていた(お金を持っている)ことがわかっているゲルダを泊めるとなってもお金を取ったりしようとしないあたり、悪い人ではないですよ、これは。と予想。してたら、お金数えながら泣いてたよー。って、ろくでなしが倒れて水に落ちたー。オカメが助けたー。
病気でした。・゜・(ノд`)・゜・。
これは、もしかして、一人残されることがわかっているラスムスたんのためにお金をためているんじゃないのか……。ゲルダちゃん、ちがうよー。一人になっちゃうことがわかってるから、全部を一人でやらせてるんだよー。
予想通りでした。・゜・(ノд`)・゜・。
しかもお酒は痛み止めだったよー。
ああ、やっぱりヘレーネ立派な人だったよ。ううう。なんて地に脚をつけて生きることを知ってるんだ。

人間として、何も恥じることない、優しくて強い子に!

まじで泣けました。わたしなんて!わたしなんて!といつもゲルダちゃんを観て思ってるのですが、今回はいつもにも増して思いました。いつもはちょっと斜め気味に思うけど、まっすぐに素直に思いました。
そして奇跡きたー。ああ、良かった。お父さん、迎えにいったよ。良かった。せめてラスムスがお父さんと幸せになれそうで良かった。本当に良かったよー。